趣味は買い物です

日々の買い物について

BBクリーム vs CCクリーム

今シーズンいろいろなブランドから出ているCCクリーム
その代表ともいえるシャネルのものを韓国のロッテ免税店で買ってきました


BBクリームと比較されがちですが
私もちょうど似たようなBBクリームを愛用中なので比較してみました

まずは基本情報
BBクリーム:Blemish Balm(傷を補正)
CCクリーム:Complete Correction(完璧な補正)※Color Controlとも言われる

ということで、私の当初の認識では
凹凸や毛穴、傷をカバーするのがBBクリーム
赤みなどの肌のトーンをカバーするのがCCクリーム
用途が違ってくるのかな、と思っていました

私が今回比べたのはコチラ


毎年夏に活躍してくれるランコムのUV エクスペール GNシールド 50 BBと比べてみました
(リニューアル前のやつです)

【UV効果】
ランコムBB:SPF50 PA+++
シャネルCC:SPF30 PA+++

【色】

左がランコムBBで右がシャネルCC

BBクリームはグレーぽいのが各ブランド共通の特徴のように思われますが
シャネルCCクリームは黄味が強いです
個人的にはシャネルCCの方が顔色悪く見えない気がします

【テクスチャ】
ランコムBBは乳液ぽいので、スルーと伸びるのに対して
シャネルCCはクリーム状なので、伸びって意味では少し劣るかなぁ
油分はあるので、普通に伸びるので問題ないですが

【仕上がり】
ランコムBBはツヤ感があるので(悪く言えばちょっとべたつく)、私はお粉をはたかないと気になるけど
シャネルCCはどちらかというとマットな仕上がりなので、お粉いらないかな?と思うくらい、すぐにサラサラになりました

正直カバー力は大差ないかな、という印象
どちらもある程度の色ムラや毛穴は隠せました
ただし、どちらもモチはファンデには劣るかなと思いました

当初の凹凸ならBB、色ならCC
という認識は曖昧になった結果でした

【総評】
今はファンデをタンラディアントタッチにしているので
その下地とすると、どちらも少し重いと感じました
ファンデの下地にしたいなら、ファンデのテクスチャが軽めのほうが合う気がします

私個人的な使い方では、どちらもファンデを塗らないときのファンデっぽい下地なので
ツヤを出したいならBBでマットにしたいならCC
という使い分けかな?と思います