趣味は買い物です

日々の買い物について

ズパゲッティでクラッチバッグを作った

急に編み物に挑戦しました。

 

Zpagetti(ズパゲッティ)というオランダ発の糸で

洋服とかのコットンの布を裂いてリサイクルしたものだそうです。

f:id:yago0805:20160720091123j:plain

特に柄物がとてもかわいい。

 

早速本を買い、クラッチバッグを作りました。

f:id:yago0805:20160720091122j:plain

10mmのかぎ針(これはダイソーで手に入れた)でざくざく編みます。

f:id:yago0805:20160720091121j:plain

持ち手付きで、折ればクラッチ

f:id:yago0805:20160720091120j:plain

そのまま持てばハンドバッグになります。

 

糸を買ったときにとても重かったので、バッグ自体も重いのかな?と心配だったけど

重さは気にならない程度でした。

夏でも暑苦しくないコットン素材なので、早速持って使っています。

 

これで柄の糸は3/2、無地の糸は1/4程度しか使ってないので

余った糸でまた何か編もうと思います。意外とたのしい。