趣味は買い物です

日々の買い物について

パリ旅行(美術館いっぱい)_2011/7

早い夏休みをいただき、パリへ行ってきました
初めてのフランス、初めてのパリ
観光にお買い物にめいっぱい満喫してきたので、旅行記&お買い物記録にお付き合いください

今回は美術館編

パリには美術館がいっぱいあります
初めてのパリなので、主要の美術館に行ってきました

ルーブル美術館
趣味は買い物です-398-30
7/14の革命記念日は祝日なので、なんとタダで入れました
本当に広いので、館内ガイドに載っている有名な作品を中心にササッと見ました
それでも計3時間くらいかかります
有名な作品が多くて、飽きずに楽しめました

趣味は買い物です-398-31
ニケとか

趣味は買い物です-398-32
モナリザとか

オルセー美術館
ミュージアムパスがあったので並ばずに入れたけど、ものすごい行列してました
これは本当にパスがあってよかった
もともと駅舎だった建物なので、その名残が垣間見えるのがとてもよかったです
館内は残念ながら写真禁止
美術に疎い方なので、これまたササッと見ました

オランジュリー美術館
趣味は買い物です-398-28

この旅で一番楽しみにしていた所
モネの睡蓮のための美術館といってもいいと思います
睡蓮が4作品ずつ2部屋に分かれて展示されています
真っ白の部屋で天井から自然光を取り入れている仕組みは直島の地中美術館と同じ
ゆっくりと睡蓮を堪能できます
私、パリに住んでたらここに毎日いたいくらい好きです