趣味は買い物です

日々の買い物について

トルコ・スペイン建もの探訪の旅(バルセロナ編)_2010/9

1週間の建もの探訪の旅
旅行記のほうは記録として残したいので、ちゃちゃちゃーと終わらせまして
コスメちゃんのお買い物に進みたいと思います


今回の旅行のスケジュールは
9/4 成田→イスタンブール

9/5・6 イスタンブール観光

9/7 イスタンブールバルセロナ

9/8・9 バルセロナ観光

9/10 バルセロナイスタンブール→9/11成田

ということで
バルセロナ

イスタンブールを朝に出て、バルセロナに到着

実はバルセロナは5年前にも来ているのですが、わりと記憶がなかったりもして新しい気持ちで臨みました

バルセロナは思い入れが強いので、長くなりますのでご注意ください。

1日目

趣味は買い物です-294-2
カサ・ミラ

(メインの通り、グラシア通りで一番目立つ建物。今でも一般の方が住んでいる集合住宅だそうです。
この曲線が異様です。一部の部屋と屋上を見ることができるんだけど、屋上からの景色は素晴らしい。
わりと混んでいるので、少し並ぶ必要があるかも)

趣味は買い物です-294-3
カサ・バトリョ(右の建物、左はカサ・アマトリェールという有名建築)
カサ・ミラから数メートル離れたところにあるこちらも現役の集合住宅。珍しく日本語のオーディオガイドがあるので、装飾の細かい部分まで説明が聞けるので記憶に残る。ガウディってデコラティブな建築が好きなだけかと思っていたんだけど、すごく合理的なんだなということがわかった。光を取り入れる工夫とか、ほんとすごいよ。拝観料は高いけど、ちゃんと中に入って見ることをおすすめします。)

グラシア通りを散策

(表参道?みたいなところ。お店がたくさんあって、お買い物スポットです。カフェやレストランも多い

新宿伊勢丹と私が命名した大型百貨店、エルコルテイングレスがあります。ここでもお買い物についてはお買い物編で)

2日目

趣味は買い物です-294-4

サグラダ・ファミリア

バルセロナのシンボル、サグラダ・ファミリア。私は毎回地下鉄で行きます。
だってカサ・ミラの屋上とかから小さく見えたあの建物が、地下鉄の出口から地上に出てきた途端、背後にありえない大きさでそびえ立ってるの!この衝撃を味わってほしいので、地下鉄で行くことをおすすめします。
5年前との違いを明らかに感じたのはココ。内部の見学できる部分が増えてたし、塔に昇るのにエレベーターってなかった気がするんだけど、今は行きはエレベーター、帰りは徒歩で塔を上り下りできます。
ここは入るのに30分、エレベーターに30分、くらい並びました)


趣味は買い物です-294-5

サン・パウ病院

(ガウディのライバルとされたドメネクの建築。現役の病院です。残念ながら工事中だったので、外観のみ)


趣味は買い物です-294-6

グエル公園

(ガウディが住宅地を作りたかったけど、結局買い手がつかずに公園になったというもの。でもこの公園、ほんとに素敵な公園。モザイクベンチは一日ここでおしゃべりしたり、お弁当食べたりできそう)


趣味は買い物です-294-7

カタルーニャ音楽堂

ドメネクの建築。ここを見るとガウディよりもすごいんじゃないか、と思ってしまう。実際ものすごく評価の高い建築のようです。現役の音楽ホールで、コンサート等で中に入る他は一日数回のガイドルアーに参加しないと中に入れません。外装もすごいけど、絶対中をみるべき!ステンドグラスのシャンデリアはもうあんぐりです)


ランブラ・デ・カタルーニャ通りを散策

(グラシア通りと平行した道で、これまたお買い物スポット。ZARAZARA HOMEZARAのインテリアショップ)、oysho(ZARAの下着、部屋着ショップ)があって、ここには一日いれるなーと思った)


3日目


趣味は買い物です-294-10

趣味は買い物です-294-8

趣味は買い物です-294-9

コロニア・グエル教会

(私が一番見たかった場所。ガウディの最高傑作と言う人も多い建築。建築的なことは素人なのでわからないけど、とにかくステンドグラスがかわいいのです。あとベンチもガウディデザインなんだけど、これが欲しい。

この建築だけはハッピーな気持ちしか感じない、主観ですが。だから好きなのかも)

趣味は買い物です-294-11

モンセラット

キリスト教の聖地と言われている。ここにあるモンセラット修道院には黒いマリア像があって、お祈りする人が列を作ってます。日本人の無宗教の私がどんな気持ちでお祈りしていいかはわからなかったけど、対面してきました。小さいけどすごい迫力。モンセラット山はのこぎり山とも言われていて、人の形に見えるような奇岩の山。ガウディがサグラダ・ファミリアのモデルにしたとかしないとか…たしかにすごい山)

ランブラス通りを散策

(世界一?美しい道って言われているらしいけど、外苑っぽい雰囲気。でも治安的には悪いみたいで、ガイドブックにはスリに注意って書かれてました。特に何事も起きなかったけど。ここの一番の見どころはサンジョセップ市場かな。食べ物がいっぱい売ってて見てるだけでも楽しいです。今回行かなかったけど、カテドラルもこの近く。大聖堂ってこんなだよなーというスタンダードなカテドラル。サグラダは本当に異質だったことを実感できます)

ということで、バルセロナはおもしろい町です。
見所がいっぱいあるし、どれもキャッチーだから素人でも楽しめるし、ごはんもおいしいし、買い物も楽しいし、本当に大好きな町!
ラストはお買い物編です