趣味は買い物です

日々の買い物について

トルコ・スペイン建もの探訪の旅(イスタンブール編)_2010/9

1週間の建もの探訪の旅
旅行記のほうは記録として残したいので、ちゃちゃちゃーと終わらせまして
コスメちゃんのお買い物に進みたいと思います


今回の旅行のスケジュールは
9/4 成田→イスタンブール

9/5・6 イスタンブール観光

9/7 イスタンブールバルセロナ

9/8・9 バルセロナ観光

9/10 バルセロナイスタンブール→9/11成田

ということで
イスタンブール

成田からイスタンブールまで飛行機で約12時間
初日はフライト疲れでホテルに着いてバタンキューでした

翌朝外に出てみた思った「異国さ」にびっくりしました
ヨーロッパやアジア、アメリカなどの想像できる「異国さ」ではなくて、新しい「異国さ」でした

イスタンブール歴史地域として世界遺産に登録されていて、世界遺産好きでその中でも歴史的建造物好きな私にはウホウホの町です

趣味は買い物です-293-8
ブルーモスク(6本のミナレットがあるのが特徴、中は絨毯張り、天井の装飾もきれい。現在も礼拝が行なわれている場所)

趣味は買い物です-293-7
アヤソフィア(もともとはキリスト教の大聖堂だったものをモスクに転用したもので大聖堂の名残があったりして興味深い。現在は博物館)

趣味は買い物です-293-3
トプカプ宮殿(一番バブリーな時代の宮殿、とにかくバブリーなお部屋ばっかり。世界で7番目に大きいダイヤが宝物殿で見れます。これはすごかった)

趣味は買い物です-293-4
地下宮殿(実は宮殿ではなく地下貯水池。こんなのが地下にあるってこわい、でもなんか好き)

を一日で回れる、観光としても便利な町

ハマムと言うトルコ式の銭湯?みたいなところにも行った!
アカスリしてもらって泡でマッサージしながら体や髪を洗ってくれるんだけど
ものすごく雑なのね、扱いが
でも体の芯から温まるし、お肌ツルツルになったよ
これ日本にもあったらいいのにー

2日目はガラタ塔に登って絶景を見て
趣味は買い物です-293-5

グランドバザールでお買い物
趣味は買い物です-293-6

ブルーモスクとかのある旧市街ではなく、新市街て言われる地区をのんびり散策しました
原宿の竹下通りのような人混み
旧市街とは一転して若者の町

トルコの人は親日家って言われるように、身の危険を感じない過ごしやすい都市でした
よくお茶をする文化なのか、カフェがたくさんあって、どこでも紅茶が飲めておいしくて、そんなところも好きでした

てことで次はバルセロナ編!