趣味は買い物です

日々の買い物について

パリ旅行(飛行機とかホテルの話)_2011/7

ご無沙汰しております!

早い夏休みをいただき、パリへ行ってきました
初めてのフランス、初めてのパリ
観光にお買い物にめいっぱい満喫してきたので、旅行記&お買い物記録にお付き合いください

まずは手配について

いつもは大手旅行代理店で手配することが多いのですが、今回はリサーチした結果
フランス旅行専門代理店の「空の旅」にお願いしました
ここを選んだ理由は
モンサンミッシェルの島内に泊まるツアーを企画していること(TGVとバスの手配含む)
ホテルが確定していること
お値段が安いこと

実際にはメールや電話で相談・手配をしたのですが
レスポンスも早く、送っていただいた資料もわかりやすくて、本当によかったです
パリに行く人で個人手配をされないのであれば、おすすめです

飛行機について

<行き>
初めての羽田空港国際線
24時台の出発だったので、一部の飲食店は閉まっていたのが残念
免税店やブランドのショップは開いてました
免税店のラインナップは成田にはもちろん劣るものの、主要のブランドは入っているイメージ

深夜便は初めてだったのですが、スケジュール的には楽でいいかも
飛行機に乗ると軽食が出て、そのあとは延々と睡眠タイム
照明も消えるし、周りの乗客もほぼ寝てるし、実際夜だから眠いし、わりと寝やすい環境でした
そして朝6時頃パリのシャルルドゴール空港へ到着
疲れてるかなーと思いきや、案外一日めいっぱい動けました
さすがにパリ時間の夕方(日本時間だと深夜)は眠くてしょうがなかったけど

<帰り>
シャルルドゴール空港のターミナルは2E
エールフランス航空だとだいたいこのターミナルらしいけど、小さめです
小さな免税店とショップがちらほらあるくらいです
プランタンが入っていて、そこにレペットのコーナーがこっそりありました
23時半発だったので、ひたすら寝るだけの便
なかなか快適でした

免税手続きのカウンターは早めに行けばすいてます
ラファイエット等ではパブロという機械で処理できる方法に変わっています
これだと並ぶ必要もなければ手続きも数秒なのでラクでした

泊まったホテルについて

パリで泊まったのは「ドヌーオペラ」
オペラ座から徒歩5分にある立地抜群のホテルです
部屋も普通の広さがあるし、何よりもWIFIが使えるのが重宝しました(フロントでパスワードをもらえます)
お買い物重視派なので、ラファイエットやプランタンでお買い物したものをすぐ置きに帰れるのがよかったです

趣味は買い物です-398-4

モンサンミッシェルで泊まったのは「オーベルジュサンピエール」
詳しくはモンサンミッシェルの記事に書きますが、ここ素敵でした
島内のホテルなので、世界遺産に泊まっているというのがまず素敵
部屋の窓からモンサンミッシェルを眺めることができます
改修したばかりなのか、部屋の中も新しかったです

てことでつまんない記事になっちゃったけど、次回から旅行記のスタートです