趣味は買い物です

日々の買い物について

【COEX】廣東韓方病院_2015/9

友人がここの鍼とマッサージに行ったことがあったし
美容鍼にも興味があるし、と有名な韓方病院に行ってきました。
(LINEでもすぐ予約ができるので、日本からの利用も多いんでしょうねー)


COEXからほど近い廣東韓方病院
最寄りは奉恩寺駅です。

製薬会社のやっている韓方病院で入口を入ると普通に韓方を処方してもらっている患者さんがたくさんいました。
その一角で外国人専用の五行Wセンターがあるようです。

日本語のわかる(そしてかなり流暢な)通訳?の方につれられて
センターのフロアまで。
韓方という東洋医学に西洋医学を取り入れた治療をしてくれるみたいです。

問診票に日本語で記入をして、一番気になる部分など簡単に質問に答えます。
あとは先生が診察をして、一番適している治療をします、とのこと。
ちなみにすでにこの時点で私は美容鍼は怖くてやる気をなくしてました。

待ち合いのロビーから美容鍼なんだか、整形鍼なんだかわかんないけど
お顔に鍼を刺される方の姿が見えて、やっぱり私には無理だな、と思いました。

一人ずつ個室に通されて、ショーツ以外は脱いで診察着に着替えて待ちます。


私のお部屋はこんなかんじ。とてもきれい。

あとでサービスでパックをしてくれるそうなので
とりあえずメイクを落としてくれます。
そのままちょっと待ってねーと言われてけっこう待ちます。

患者さんがかなり多いのか、ひっきりなしに人が動いている音がして
待ち時間は長いなぁと感じました。

しばらくすると先生がいらっしゃって
通訳の方と問診票や質問を通しながら診察してくれます。
診察の雰囲気は日本の漢方の病院と同じ。脈をみたりしてた。

頻繁に頭痛がする、火照りが気になる
というのはその年齢ではあまりいい状態ではないよ、と言われ
肩こりからくる頭痛(たぶんいわゆる緊張型頭痛)だからそれを治療しよう、
という診断でした。

身体への鍼も異国の地でやるのはなぁ、と躊躇してたけど
先生がとにかくいい感じの方で、診察受けてるうちにまぁ身体ならいっかと思えたので、頭から首、肩にかけて鍼を打ってもらい
血行が良くなったところで指圧をして
最後に韓方の草?を敷いた上に寝て蒸す
というコースでした。

鍼は日本でやったときよりも浅めだったんじゃないかな?
ほとんど何も感じないくらいでした。

正直ね、期待しすぎちゃった感もあり
そのあとの効果もあまり感じなかったなぁ。

でも先生含めみなさんお綺麗な方ばかり働いていて
こりゃいろいろやりたくなっちゃう人いるだろうなぁと思いました。