趣味は買い物です

日々の買い物について

iPhone6Plusを買ったよ

 iPhone5を使い始めてちょうど2年が経過したので
iPhone6Plusに機種変更しました。
 
大きい!


きっと2年後またiPhoneを買うと思うから
自分用にメモ。長いです。

■機種の選定
<容量>
迷うことなく128GBへ。
多いに越したことはないです。

<6か6Plusか>
最初は断然6だなっと思ってたんですが
サイズを自分でシミュレーションしてみたら、案外大きいほうでもイケるな!
と思って6Plusにしてしまいました。
(実際はやっぱり大きいから、6でもよかったかもしれない)

<キャリア>
ドコモを10年くらいつかってきて、iPhone4からソフトバンクMNPして
iPhone5ソフトバンクのまま機種変更、という流れでした。
MNPのほうが端末代が安いのはわかっていたのですが
ドコモが予約日当日になっても端末料金を発表してくれなかったのと
各社の新料金プランが通話を全然しない私には損しそうな気がして
結局ソフトバンクで機種変更にしてしまいました。
ここらへん、調べても調べてもよくわからなかった。
もっと明解にしてほしいものです。

■予約
ショップに行く時間がなかったのでソフトバンクのオンラインで予約しました。
9/12の16:00開始で16:00ジャストにあっさり予約完了。
回線も混むことなくスムーズでした。

ただしここからが大変でした。

予約完了のメールは17:00頃には届いていて
本申込メールをお待ちください、という状態。
待てど暮らせどメールは来ず
届いたのは発売日当日の未明1:49でした。
(どうやら当日0:00から順々にメールが送付されていたそうです。
本申込可能なのに、メールが届かない人もいたそうな)

もちろん寝ていた私は朝の6:44に本申込を完了。
すでに配送の日時指定は最短の翌日届けはなく、21日AM。
お急ぎの場合は指定してねって書いてあったので指定したんですけど
発送のお知らせが20日には届いていたので、指定しなきゃよかったかも。

とまぁ、ソフトバンクのオンラインはお粗末な対応でした。
店舗受取のほうがよかったみたいですね。
iPhone6にいたっては、予約しなくても当日買える店舗もあったようですし。

■切替とか設定とか
やきもきしましたが、無事に21日の午前中に宅急便で届きました。
 
デカイ。iPhone5とは別次元のよう。

ソフトバンクからのメールに切替手順のURLが案内されていたので
それを見れば簡単に切替できました。

?iPhone5のバックアップ
同期に時間がかかるのもイヤなので、事前にカメラロールの整理とかはしてみた。

iTunesは最新バージョンにアップデート済
iPhone5のOSは最新バージョンには上げず。
※バックアップは暗号化するやつにすること。

?SIMカードを挿す
説明書にトレイを出すためのピンは同梱されてます。

SIMカードはぴったりハマった感はないけど、トレイを閉めちゃえばOK

?ソフトバンクのオンラインで切替手続
本申込時の受付番号と生年月日とメールアドレスで切替手続の申込。
9:00〜20:30なので注意。
時間がかかるかも、と書いてありましたが数分で完了メールが届きました。

iPhone6の電源は切ったままでおこなうこと。

?起動
 電源を入れると、言語やらApple IDやら初期設定をする。
これは画面に従えばOK。

?同期
ホーム画面が出てきたら、iPhoneをPCに接続。
iTunesでバックアップから復元
その際に暗号化したときのパスワードを聞かれるのでここで入れる。

データ量にもよりますが、私は30分〜1時間くらいだったかな?
思ったよりもあっという間に完了しました。

?完成!
データも無事移行できてひと安心。

ちなみにケースはとりあえず純正のレザーケースにしました。
 

なんか周りで替えてる人少ないけど
画面大きくてネット見るのはラクかも。
あんまり違和感なく使えてます。