趣味は買い物です

日々の買い物について

クリスマスリース作りに挑戦

先週末にクリスマスリース作りのレッスンに参加してきました。

参加したのは南青山にあるお花屋さん「irony(アイロニー)」さんのレッスン
ここは定期的なお花のレッスンもしているみたいですが、クリスマスリースは単発のもの。
友人が働いていて、レッスンがあるのを教えてもらったのでここにしたのですが
大人っぽいリースが出来上がって大満足でした。


表参道駅から徒歩5分くらいのビルの一室にあるお花屋さん



店内のディスプレイも素敵でした。





レッスンは7名でスタート(定員は8名だったかな)

1.まずは土台にサツマ杉をぐるぐると時計回りに巻いていきます。




一周するのに1時間弱かかります。もくもくとみんな黙って巻いてました。



2.少し短めのサツマ杉で間を埋めていきます。
ポイントは上から差して、U字になるように上に差し戻すかんじで。
これでベースは完成。



3.デコレーションをして完成。
これで一気にクリスマスっぽくなりました。
使った葉っぱや実は以下のとおり。
コニファー・ブルーアイス・モミの木の葉っぱ(オレゴン産)・ヒノキの実・バーゼリア(シルバーブルニア)・ユーカリ(ポポラズベリー)・バラの実



ちゃんとしたカメラで撮影してくれて、あとでポストカードにして送ってくれるそうです!
素敵ー!

さっそく玄関のドアに飾りました。



室内だとエアコンで乾燥しちゃうみたいなので、外に飾るのがいいそうです。
まだ生の状態なので、朝晩霧吹きで水をかけてあげて
そのうちこの状態のままドライになっていくんですって。
ドライになるとなんと次の夏くらいまでもつみたいです。

もくもくと葉っぱを触る作業はすごく楽しくて
森林浴しているくらい、森の香りがして、五感でも楽しめました。
今度はちがうレッスンも参加してみようと思います。