趣味は買い物です

日々の買い物について

年越し韓国の寒さ対策_2012/12〜2013/1

ついに韓国で年を越してきました!
12/28〜1/2まで行ってきたのですが、-10度以下の日もあり
噂では聞いていましたが、韓国の冬はとても寒かったです

今後この季節に行く人の参考になれば、と思い
まずは寒さ対策について!

<コート>
このためにユニクロでダウン買いました、私
お尻がギリギリ隠れるくらいの長さにしたのですが、もっと長くてもいいくらい!
雪が降ることも多いので、撥水する素材のほうがいいと思います
ので、ダウンが最適かと

<マフラー>
これ必須!首元をガードしないと辛いです
韓国の人はボリュームのあるニットのマフラーをぐるぐる巻きにしてました

<手袋>
ヒートテックの手袋を持っていったのですが、指先が痛くて現地で急遽買いました
内側がフリース素材のやつ、これはすごく暖かかったです
BOY LONDONってロゴついてたけど、本物なのでしょうか…

<耳あて>
行く前にいろいろな人から必須だと言われて買いましたが
私はあまり使わなかったです
その代わりにフードをかぶってたので、何かしら耳を隠すものがないと痛くて辛いです

<洋服>
トップスはヒートテック+ニット、またはヒートテック+カットソー+フリースのパーカー
というかんじ
東京にいてヒートテックはのぼせるから着ない私も、さすがにお世話になりました
フリースのパーカーが重宝しました

ボトムスはパンツかマキシスカート
しかもタイツとレギンスの二枚履きが基本でした

<靴>
NORTH FACEのスノーブーツを履いていって大正解
撥水加工があるのはもちろん、ソールが滑りにくいというのが重要でした
友人はUGGを履いてたのですが、凍った道が滑るので怖いといってました
スノーブーツでも滑ることは滑るので、本当に危険だと思いました

<カイロ>
各種揃えて持っていったのですが、結局一回も使いませんでした
というのも、室内に入ってしまえば暑いほどなので
私は面倒で使わなかっただけです
外に長めにいる場合はないと辛いと思います


かなり防寒には気合を入れていったので想像したとおり、というかんじでした
一番大変だったのは、雪が降った後の道が凍ることかな
これは盲点だったので、十分注意した方がいいと思います