趣味は買い物です

日々の買い物について

KOBAKOのクリスマスネイルイベントに参加

とっても楽しいイベントに参加してきました
KOBAKO PRESENTS クリスマスネイルイベント
$趣味は買い物です-449-6

KOBAKOとは美容ジャーナリストの永富千晴さん、刃物メーカーの貝印、アートディレクターの長尾敦子さんが作り上げたビューティーツールのブランド
つけまつげやビューラー、メイクアップブラシなどのラインナップがある中で
今年9月に発売されたのがネイルケアのラインナップ
ネイルサロンuka代表の渡邊季穂さんがアドバイザーとして加わっています

今回のイベントは大きく分けて二つ
・永富千晴さんと渡邊季穂さんのトークショー
・渡邊季穂さんが講師としてKOBAKO nailsのルースキューティクルケアの実践

トークショーは最近のネイルのトレンドやお二人の考えるネイルケアについて
お二人とも、最近はグレイッシュなネイルカラーが気になるとのこと
アディクションディオールのグレイッシュカラーが人気ですって
震災以降はネイルサロン派の人がセルフネイル派に流れる傾向もあったそうで、KOBAKO nailsもとても注目されたそうです
毎日お風呂に入って体を洗うように、爪にも日々の生活の汚れ(皮脂とかタバコのヤニ、マニキュアの色素沈着など)がついていて、気付いていないけどくすんでいるそうです
そんな爪のくすみを取る作業、ルースキューティクルケアがとっても大事!とのこと


そんな流れで渡邊季穂さんを講師として、実際にルースキューティクルケアラインを使用しながらレッスン

1.爪をふやかせる
これが基本中の基本!
何かを落とすときにはふやかして濡らした状態で落とすもの
(体を洗う、顔を洗う、のと一緒ってことですね)
キューティクルリムーバーを爪全体につけてから、お湯を入れたフィンガーボールに手を入れます

2.爪切りでカットする
よく言われるのが爪切りは爪を傷めるから使ってはいけない!ということ
たしかにそうなんだけど、長く伸びた爪をやすりでゴシゴシ削っていくのも爪切りと同じくらい爪に衝撃を与えるそうです
そこでKOBAKOは切れ味が良くて、なおかつ伸びた部分だけカットできる爪切りを開発
それがこのダイヤルネイルクリッパー
$趣味は買い物です-449-5

$趣味は買い物です-449-4

$趣味は買い物です-449-3

後ろにあるダイヤルを1に合わせると、ちょうど1mmだけカットできるようになっている仕組み
これは本当にほしい!画期的な商品ですよね!!

3.ネイルファイルで形を整える
ファイリングも実は難しい作業の一つ
よく言われる爪に対して45°というのも、ちゃんとできているかよくわからないところ
このファイリングも正しくしないと、爪に衝撃を与えちゃってよくないんだそうです
KOBAKOが開発に2年かけたこのネイルファイル
$趣味は買い物です-449-2
傾斜のあるファイルで、テクニックいらずで形を整えられます
スクエアオフなら45°、オーバルなら20°と2種類あって、今回はスクエアオフで実践

4.爪表面のルースキューティクルを取り除く
実際はここまで爪をフィンガーボールに入れて説明を聞いてました
そのくらいふやかさないと、ルースキューティクルは取れないんだそうです
水気を取ってからキューティクルリムーバーをよくなじませ、キューティクルプッシャーで爪全体をこすっていきます
プッシャーは30°くらいの角度で爪に当てるのがコツ、このときにプッシャーを持つ手はどこかに固定しておくと、力が入りすぎずにできるそうです
おもしろいくらいにルースキューティクルが出てきます
爪の脇もたまりやすい場所らしいので、そこは念入りに
甘皮の部分はあまり素人が手を出すと逆にばい菌などが入って危険らしいので、やさしく
最後にマルチリムーバークロスを指に巻きつけてルースキューティクルを拭き取ります

5.ささくれをカットする
4の作業で出てきたささくれや、爪の脇に硬くなってしまった皮膚などをコンパクトニッパーでカットします
これも素人はやりすぎると危険なので注意
毛抜きのような形状で、先端1〜2mmの部分しかカットできないようになっているのが特徴

6.爪表面をバッファーで磨く
キューティクルエッセンスを爪表面になじませた状態でブロックバッファーで表面を磨いていきます
1〜4まで粗い面から磨いていきますが、通常は2からスタート
1は爪に縦線がついてしまっているときや凹凸が気になるときにだけ使用します
大きくバッファーを動かして磨いていくと、ピカピカになります
このときに甘皮の部分に当たらないように注意が必要とのこと
最後にキューティクルエッセンスをもう一度なじませて終了です


意外と時間のかかるこの作業、渡邊さんもおっしゃってましたが、お風呂に浸かりながらやるのがちょうどよさそうです
このケアは10日から1週間に一度が目安
本格的なケアはサロンでやってもらったほうがいいので、3ヶ月に1度はサロンでケアするという頻度を渡邊さんは推奨されていました

最後におっしゃっていたのは、ネイルオイルなどのケアはこまめに行なうこと
気がついたらつける、くらいの気持ちでお手入れが必要だそうで
乾燥するこの季節は特に気を配りたいですね


お土産として
イルファイル(スクエアオフ)no.1 1 本
イルファイル(スクエアオフ)no.2 1 本
キューティクルリムーバー10ml
キューティクルプッシャー1 個
マルチリムーバークロス3 枚
コンパクトニッパー1 個
が入ったネイルケアセット
$趣味は買い物です-449-7

$趣味は買い物です-449-8
とオリジナルのバッグ

さらに美容にもいいという温泉水Feneをいただきました
$趣味は買い物です-449-9

ネイルサロンukaの割引券もいただいたのでサロンにも行きたいと思います
KOBAKO nailsの商品の販売もしているそうなので、ダイヤルネイルクリッパーも買おう

永富さん、渡邊さんに直接お目にかかれたのもうれしかったし(お二人ともキレイでおしゃれだった)
ネイルケアの基本を教えていただくいい機会でした
KOBAKO nailsの商品も実用的だし初心者にやさしいので、本当にオススメです!