趣味は買い物です

日々の買い物について

【東大門】タッカンマリを食す_2011/10

10/8〜10の三連休で韓国ソウルに行ってきました!
2年半ぶりの韓国でしたが、前回同様お買い物しかしていない旅になりました

少しずつですが、紹介していきたいと思いますので、興味のある方はお付き合いください

1.予約に四苦八苦の巻
タッカンマリを食すの巻←今ココ
3.dootaでUGGを買うの巻
4.ロッテ免税店で散財の巻
5.明洞の町を散策の巻
6.カロスキル通りを散策の巻
7.光煕(クァンヒ)市場でムートンを買うの巻
8.帰国の巻


ということで金浦空港に到着したのは18:00頃
ソウル市内に出てこれたのは19:00頃だったので、すっかりお腹もぺこぺこ

一食目のごはんはホテル付近がいいね、ということでタッカンマリを食べました

東大門のファッションビル街から近いところにタッカンマリの有名なお店があります
ミシュランにも載る?載った?らしいです

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というお店です
$趣味は買い物です-415-10

特に並ばずに入れましたが、店内はたくさんの人で溢れかえっていました
てっきり日本人だらけなのかな?と思ったらそうでもなくて
韓国の人が一番多かった気がします

お店に入ると人数を確認され、飲み物を頼みます
あとは店員さんが次々と準備してくれます
$趣味は買い物です-415-11

鳥がまるごと2匹入ってて、あとは葱やトックも入っているお鍋がやってきました
そこにキノコ類を足してグツグツと煮込んでいきます
しばらくすると鳥を豪快にハサミで切って、食べやすい大きさにしてくれます
$趣味は買い物です-415-12

千切りのお野菜が入った器に豆板醤みたいな辛い味噌?とからしと醤油(と店員さんは言ってたけど、酸っぱかったからポン酢みたいなかんじ)を入れるとタレの完成です

このタレにつけて食べるのですが、本当に感動するくらいおいしかった!

鳥が柔らかくて、もともと下味がついているのかな?ほんのり味がするので、タレにつけなくてもおいしいんです
鳥を煮込むというとサムゲタンが有名ですが、それよりもシンプルで日本人向けの味だなぁと感じました

最後の締めに麺を入れるのですが、これもまたおいしい
沖縄そばみたいなコシのある麺で、煮込んだスープによく合うんです

これは絶対おすすめなので、是非食べてほしいです
東京にもおいしいお店あるのかな?また食べたいなぁ