趣味は買い物です

日々の買い物について

憧れの白鳳堂

お化粧好き、コスメ好きなら道具も良いものを使いたい!
とは思いつつも、なかなか踏み出せなかったのですが

ついに白鳳堂デビュー致しました!!

せっかく初白鳳堂だし、青山店に行ってきました
骨董通り沿いのビルの一室にあって、超入りづらい!けど
整然と筆が並んでて、ものすごくウキウキします
店員さんがやさしく相談に乗ってくれました

今回わたしが欲しいもの
・アイシャドウ用の基本ブラシ
・アイブロウブラシ

まずは柄の長さ
ロングと標準とショートと選べるのですが
私は標準のもの
標準といっても、私の感覚よりは少し短め
ロングのほうが標準的に見えましたが、鏡に近づいてメイクすることがある場合はロングだと邪魔になる
とのことだったので、標準のを選びました

次に柄の色
ベーシックシリーズだと黒・シャンパンゴールド・シルバー・ホワイトの4種類
今使っているブラシが黒なので、違いがわかるようにシャンパンゴールドにしました

次にアイホール用のブラシ
アイホール用といっても毛質・毛丈で種類があるの
毛質は灰リス・松リス&カナダリスの二種類
毛丈は20mm・14mm・16mm(斜めブラシ)
灰リス、毛丈は長いほうがふんわり入れられるということで、20mmの灰リスにしました

次に二重の幅用のブラシ
カナダリス・松リス・カナダリスの二種類
毛丈も15mm・14mm・11,5mm
ぼかしやすいのがいいと相談したところ、松リス入りのほうがコシがあって使いやすいとのこと
毛丈は立ててキワに入れることもできる長さの11,5mmをチョイス

最後にアイブロウブラシ
毛質はすべて水ムジナ(水ムジナってなんだろ)
眉毛の太さで決めるってかんじなので、中間の6mmにしました


ということで、ものすごく大変な作業でしたが、ほんと楽しかったー!
たぶん上に書いたブラシの種類とかもっといっぱいあったんだけど、もはや思い出せないので
思い出せる範囲で書いてます
間違ってるとこもあるかも
次回からはカタログ片手にメモしたいくらい


肝心の使い心地は
なんかメイク上達したかもーて思える!
今までぼかすという作業ができなかったんだけど、なんとなくぼかせるようになりました
肌触りも気持ちいいし、大事に使いたいと思います

趣味は買い物です-258

興奮して長文失礼しました